NEWS!

UNOBENTO daily updates / event announcements


2012/02/15

Asian food festival report/ アジアンフードフェスティバルの報告




It was really cold day! Thank you very much for coming the event!
I served KASU-JIRU and KENCHIN-JIRU. I prepared 45l of soup. but just finished after 2 hours!
I'll prepare more next time:)



warm up the soup in this pot


今回は粕汁とけんちん汁を作りました。
粕汁は母親のレシピで作ったのですが、もう一度確認したくて電話で確認してみると
「そんなの塩梅よ。」とのこと。あはは。

母親の塩梅粕汁のレシピはこちら。
粕汁 (4人分)
-酒粕 200gぐらい
-大根
-さば、もしくは鮭
-だし汁(粉末のものとこんぶを入れるとおいしい)
-ねぎ
-油あげ(必須!コクがでますよ)
-こんにゃく
-醤油
-塩

大根は大きめに乱切り、ネギは斜め切りして、油あげは拍子切り、こんにゃくは長い方を半分に切って3mmぐらいにスライス。

粉末和風だしとこんぶをでだしをとったお湯にネギ以外の野菜いれて火を通す。
魚を入れて、火が通ったら酒粕を溶かしいれて、ネギをいれ、醤油と塩で味を整えて完成。

サバを使ったバージョンはおばあちゃんのオリジナルのレシピだそうです。
粕汁はたっぷりの方がおいしい様に感じます。それから、たっぷり作って二日目に食べるとよりおいしいと思います。
油揚げは油抜きしなくて大丈夫!
体があったまりますよ〜。



No comments:

Post a Comment